• 全て
  • お知らせ
  • イベント
日常点検、ご存知ですか?[2018.12.18]

日常点検ご存知ですか?
車を安全で適正な状態に保つのは車の所有者と使用者の義務です。
車検に合格出来たからといって2年間安全な状態に保てるとは言い切れません。
ドライバ-自らが行う「日常点検」をしっかり行うことで、安全に走らせる事ができます。

日常点検は大きく分けて「エンジンルームの確認」、「車のまわりを回って点検」、「運転席に座って点検」の3つがあります。
日常点検を行う頻度は車の状態や使用状況にもよりますが、1か月に1回程度が推奨です。

・エンジンルームの確認
 ①ウィンドウウォッシャー液の量 ②ブレ-キオイルの量 ③バッテリ-液の量 ④冷却水の量 ⑤エンジンオイルの量 
・車のまわりを回って点検
 ⑥タイヤの空気圧 ⑦タイヤの亀裂、損傷や異常なすり減り ⑧タイヤの溝の深さ ⑨ランプ類の点灯・点滅具合、汚れ、損傷
・運転席に座って点検
 ⑩ブレ-キペダルの踏みしろ ⑪パ-キングブレ-キレバ-の引きしろ(踏みしろ)⑫ウィンドウウォッシャーの噴霧状態 ⑬ワイパ-の拭き取りの状態 ⑭エンジンのかかり具合および異音 ⑮エンジンの低速、加速の状態
などが定められています。

しかしなかなかご自身で行うのは面倒ですね。そこでコバックではお客様の代わりにセ-フティ-点検として日常点検と同等の点検を行っております。コバック会員やク-ポン券をお持ちの方は無料で点検できますのでご来店ください。(会員ではない方も無料でその場で入会できます)
1ヶ月ごとでなくても、半年に一回や遠出をする前でもよろしいかと思います。
車検だけではなくて12ヶ月法定点検、そしてセ-フティ-点検を受けることで安心安全なカ-ライフをおくりましょう!!
uid000001_2013092715164220c05fb5

お見積り・キャンセル料無料! 見積り・ご予約フォーム